つれづれ

好きなもの、漫画とかサンホラとか。だらだら記述していきたいです。

ハロウィンと夜の物語2【復刻】

過去記事まとめ続き。

 

続いて朝までハロウィンと、おやすみレニーの考察をしていきたいと思います。

まずは3曲目のおやすみレニーから。

『大飢饉耐えられたのは~』という歌詞から、星の綺麗な夜の男の援助していた妹のことだとわかります。『連鎖移民』という歌詞がありますが、これも実際にあったことです。1855年~1920年の間に、300万人ものアイルランド人がアメリカへわたっています。ジャガイモの疫病は1855年~1856年ごろにおさまったようですが、貧しい暮らしぶりは変わらず、アメリカへ渡った親戚の生活基盤が整ったのを見計らって親族一同で移り住んだようです。
この歌詞の書きぶりだと、兄からの援助が途切れたことを不審に思ってアメリカへ渡ったようなので、『男』の死後2~3年ほどのタイミングかなあと。
また、アメリカへ渡る船の中で、『母(ケイト)』のお腹に子ども(レニー)は居たようですね。船旅の途中で気づいたのか、お腹に子どもがいるのを知っていたのに旅を強行したのかは不明です。

さて、ケイトとその夫(ショーン)はアメリカに到着します。
最初に到着したのはサンフランシスコ。ここはゴールドラッシュによって栄えた街です。
ゴールドラッシュ(1848年~)後、1849年に人口が25000人を突破、50年には州の資格を得て、1852年にはウェルズ・ファーゴという金融機関が、64年にはカルフォルニア銀行が。またそのあたりの年で、今でも残っているような企業も創業しています。
『黄金によって栄えた都市』とあるからには、サンフランシスコがある程度の発展を迎えた時期だと思いますので、52年以降のことではないかと考えています。(60年ごろ?これは勘の域を出ません)

それからはしばらくサンフランシスコで生活しているようです。As time goes by~なので、少なくともレニーがジャケットのイラストから伺える年齢程度でしょう。おそらく4~5年?
その後『山間の街』へ移り住みます。そこで息子レニーにジョニーという友人が出来ます。
レニーはカボチャ頭というアダ名を付けられ拗ねていますが、友人が出来たことにショーン、ケイト夫妻は涙を流して喜んでいます。

ここでジャケットを見ると、明らかにカボチャ頭の男の子が!彼がレニーですね。
カボチャ頭は「水頭症」という、乳幼児から小さい子に見られる、頭蓋骨が肥大化する病気の暗示かもしれません。実際は原因不明だったり、先天性だったり後天性だったりと、いろいろな症状があるようで、少し調べても余りわかりませんでした。
心臓がびっくりするという表現もあり、レニーは体が相当弱いようです。

それから、ジョニーの苗字がレニーたちと同じリバモア(livermore)で、母と2人で暮らしていることがわかります。このことから、おそらく星の綺麗な夜の『男』とその恋人の間の子どもであると思われます。ただ、破落戸の野心家が恋人のディアナのことを前々から狙っていたという表現がありますので、実子かどうかは議論の余地がありますね。
しかし、恋人のディアナは少なくとも『男』の子どもとして育てているようです。(まさか破落戸の野心家までリバモアという苗字ということはないでしょう・・・)
それに気づいたケイトらは、神様の演出に喜び、『今日はリバモア記念日だ~~~』と絶叫していますね。おそらく、リバモア、母と2人で住んでいるという情報から、兄の忘れ形見だと気づいたのかなと。

ジョニーとレニーは屋根裏でハロウィンの準備をしていました。
初めてのハロウィン、そんなに楽しかったの?から、余命を告げられてあんなに楽しみにしてた~参加を許したわ、とあります。
これは、1度目のハロウィンでレニーが体調を崩し、余命1年と告げられた、ということなのでしょうか。(正直違和感は残りますが、他にしっくりくる考えが出てこないのでとりあえずこうしておきます)
そしてハロウィンの途中で死んでしまったようです。(最後のジョニーの家の直前のようですね)
それで、今でもまだハロウィンの続きをしているんじゃないかしら・・・という曲。

この曲は相当謎が多く、推理できるのはこのあたりまでかなあと。
わからないことが相当多く、ふんわりしていますね・・・。



とりあえず朝までハロウィンを考察していきます。
これは、実際にジョニーやレニーがハロウィンをしている様子ですね。
ここでは、ジャケットのどれがなんという名前なのかを推測することが出来ます。

また、『心臓バクバク、背筋はゾクゾク』という歌詞は、レニーの病状と捉える子が出来ます。
もちろん、お祭りが楽しみなことは前提ですが・・・。この部分、怖くて気づいた時に鳥肌が立ちました。

さて、次の記事で疑問点を並べていきたいと思います。長くてすいません・・・。